2013年12月25日 (水)

引越しました

ブログ引っ越しました

http://ameblo.jp/shimagaraneko/
つぶやき時々ピアノの日記です

2013年7月 2日 (火)

みっちり教わりました

楽譜にはステキな演奏のヒントがいっぱい書かれてます。

でも、それを読み取るのはむずかしい…

だから、レッスン

先生の読譜力はすごい‼

今日も驚きと感動のレッスンでした。

2013年6月30日 (日)

下半期

今年は時間が過ぎるのが早い!って感じるのは歳のせいか⁈ 今日で今年の半分はおしまい 明日からは下半期! 私の下半期は今年も「門下生コンサート」ですね… これが終わらないとホッとできません。 発表会とはちょっと違うので、けっこう大変です。 でも、いいホールで弾かせてもらえてすごく勉強になるし、やっぱり楽しい♬ がんばります(^o^)

2013年6月29日 (土)

採血とお茶と映画

昨日は病院で採血のあと市電で街へ(反対方向に新車両が!乗りたい)
コーヒーで一休みして、LUSHで石鹸(みつばちとブラジル)、その他ちょこっと買い物をして韓国料理店へ
500円のユッケジャン定食を食べながらツイートしてたら、なんとツイ友のYちゃんが向かいのお店でランチ中(°_°)
合流してお茶しながらしばし楽しくおしゃべりしました(^o^)

そして私は映画を観に

大好きなジョンジェ君が出演している「10人の泥棒たち」…この映画、韓国で大ヒットして、私も映画館で観られるのを楽しみに待っていました。ようやく日本でも買い付けされて超うれしい!と大喜びしたけど、配給会社のやり方にこの作品への愛が全く感じられず、宣伝方法や興業形態に韓国映画ファンは怒りまくりでした(*`へ´*)
でもやっぱり映画は観たい
札幌での上映はディノスシネマズ札幌劇場、舞台挨拶のライブビューイング以外は8階の小さい部屋なので、当然自由席と思い込んでいたらまさかの指定席(°_°)でも、希望通りの席が取れました。
映画は字幕でも充分わかりやすいエンタメで、アクションは大迫力、ジョンジェら俳優さんたちもかっこよくて、とても楽しめました(別の配給会社だったらもっと気持ちよく観に行けただろうけど)。

勢いで(笑)さっぽろスイーツカフェでケーキを買って、家で美味しくいただきました。

と、このように、昨日は楽しくのんびり過ごしたので、今日はちょっと練習がんばります(^o^)

2013年4月30日 (火)

ホールでポピュラー弾く!

今年もキタラに2回出たいので、お金のことも考えてチャリティーコンサートには出ないつもりでいました。
でも
楽譜見てもいいし、曲のジャンルも自由ということなので
J-POPで出ることにしました。
クラシック以外の曲をホールで演奏する機会なんて、私にはそんなにないでしょうからねー

なんか、楽しみ(^o^)
でも、あと1ヶ月しかない…(・・;)
門下生コンサートに比べたら、気持的にはかなりユルいですが
それでも
それなりに弾きたいです♪
いつものレッスン曲と同じく、できるだけ気を使って練習しようと思います!

楽しいので、ついついチャラ〜ンと弾いちゃうのよね(^^;;

2013年4月26日 (金)

レッスン♪

昨日はレッスンに行ってきました(^o^)

9月と12月の門下生コンサートで弾く予定の
リスト「忘れられたロマンス」と
セヴラック「休暇の日々」から「ロマンティックなワルツ」を
みていただきました。

どちらも
しっかり読譜する
タッチで音色を変える
呼吸をする
など
素敵な演奏をするために大切なこと(基本ですね…)を教えていただきました。

まだまだ「よく考える」ことが足りてません…(・_・;

それから
9月は小品を弾く方が多くて短いコンサートになっちゃいそうなので
「休暇の日々」の「古いオルゴールが聴こえるとき」を追加(2ページ)するかも…ということになりました。
9月はリストを弾くつもりでいたのでなんとなくのんびり〜していたけど、暗譜もあるし、ちょっと気を引き締めて練習します‼

2013年4月21日 (日)

今のブーム

今年は“ショパンな気分”になるはずだったのに
その気分はどこかへ飛んでいってしまったようです(^-^;

今は

セヴラックにはまってます!
きっかけは、ラジオで聴いた「日なたで沐浴する女たち」
これは10ページ超えでちょっと難しそうなので
今の私でも弾けそうな曲をさがして
「休暇の日々Ⅰ」から「ロマンティックなワルツ」を練習しています。

「休暇の日々Ⅰ」は全部弾いてみたいし、Ⅱの「ショパンの泉」
「ポンパドール夫人へのスタンス」「ペパーミント・ジェット・ワルツ」も今年~来年やろうと思ってます。

でも
またすぐコロコロ気分が変わるのが・・・私

だって
まだ知らない曲がたくさんありますからね♪

2013年4月17日 (水)

好きで選んだ曲は楽しい

6月のチャリコンに出たかったけど、キタラが2回ありそうで、3回はお金がキビシいので、今年もキタラだけ出させて頂くことにしました。
曲は
リスト「忘れられたロマンス」

セヴラック「休暇の日々1」より「ロマンティックなワルツ」
の予定です。
マイナーなので、他の方とかぶることはないでしょう(笑)

あと
とあるJ-POPを1曲練習始めました♪

自分が好きで選んだ曲の練習は楽しいです(^o^)
苦手なタイプのも勉強したほうがいいのかもしれないけど、弾きたい曲がまだまだ沢山あるので、好きなの優先でいきたいな…

2013年4月15日 (月)

リストのレッスン

今日は2週間ぶりのレッスン♫
4月も半ばですが、札幌はまだまだ寒いです(-_-)秋冬のコートを着て行きました。

今日からはリスト「忘れられたロマンス」のレッスンです。
以前もレッスンしていただいた曲なので、弾く(指を動かす)ことは問題なかったのだけど
音楽表現はまだまだなので、そのための細かい気の使い方をいろいろ教えていただきました。

レッスンで先生が引っ張ってくれると、その場でけっこう変わります(*^-^)
が、家ではかなり気を使って練習しないとね…

明日から、打鍵の深さで音色をコントロールする練習もします‼

2013年4月 9日 (火)

移り気

曲決まった!
つもりでしたが
またまた弾いてみたい曲が見つかり、譜読みを始めました(^^;;

知らない作曲家や曲がたーくさんあるんだけど、同じような傾向のものに惹かれます。
フランスとか、キャッチーじゃないのが好きなんだよね…

«固まってきた選曲