« 今日のレッスン(07/08) | トップページ | 調律してもらいました »

2011年7月22日 (金)

昨日のレッスン(07/21)

昨日は2週間ぶりのレッスンに行ってきました。

朝は涼しかったのにだんだんと暑くなってきて、出かける頃には日差しがギラギラ
バスで大通りビアガーデンの横を通ったら、昼間から呑んでる人たちがチラホラと

買い物を一つ済ませ、家で眉毛を描いてこなかったことに気づき、あわててドラッグストアへ・・・しかし、いつもより柔らかいペンシルで描いてしまい、とっても変になってブラシでぼかしたりしているうちに時間が!
早歩きで先生宅へ向かうと、何かの都合で遅れたらしく、まだ前の人のレッスン中でした。
プーランクの「ノベレッティ」・・・8月のチャリティーコンサートに出演する方だわ。

ちょっとだけレッスンを聴かせていただいたのだけど、どうしてあんなに細かいことや凡人の私には思ってもみなかったことに気づくのだろう・・・と、また先生を尊敬してしまった。

そして、私のレッスン

それなりに考えながら弾いたのだけど、やっぱりコントロールがまだまだで、自分の思う通りにはぜんぜん弾けない(。>0<。)

昨日のレッスンのポイントは
変化をつける、フレーズごとの呼吸など・・・
どちらもわかっているんだけど、もっと意識してやらないと、聴いている人には伝わらない。

11月の本番は、発表会じゃなく門下生コンサート(しかも有料)なので、聴いてくださる人を退屈させてはいけない、できれば感動してもらえる演奏が目標なんです(モチロン9月のツイピも同じ気持ちで弾きますよ)。

昨日も、いつものように、アドバイスしてもらってそれを意識すると、それなりによく弾けました。最初の通し弾きからそうできればいいのになぁ┐(´д`)┌

先生から「練習していて弾きにくいとこはある?」ときかれたので
「うちのピアノが重くて弾きにくいです・・・」と言ってしまいました。
重いピアノで練習するのはあまりいいことではないってことなので、近いうちに調律師さんに相談してみます。

先生の大阪でコンクール入賞者の演奏会や東京レッスンがあるので、次のレッスンはお盆明けです。

先生から「間が開いちゃうけど、しまねこさんは大丈夫よ」と言ってもらえたので、うれしかったヽ(´▽`)/

« 今日のレッスン(07/08) | トップページ | 調律してもらいました »

レッスン」カテゴリの記事