« 2011年12月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年1月

2012年1月24日 (火)

もうすぐついぴっぴ

今週の土曜日は、第2回札幌ツイッターピアノの会です。

ほぼ前回と同じメンバー、みなさんとお会いするのがとても楽しみです。

が、

肝心のピアノのほうは

練習がはかどらず、いまひとつ・・・・・

あと3日練習がんばろ!

私はプログラム係をさせていただくことになりました。

プログラムの表紙です(*^-^)

Stwpspk03

2012年1月22日 (日)

もうすぐ3年目

2010年の3月からピアノ再開したので、もうすぐ3年目に入ります。素晴らしい先生に出会えて、弾き方も考え方も一からやり直して、最近ようやく身体の使い方や楽譜の読み方がわかりかけてきたところです。なので~3年目はそれをもっと勉強して、小さい曲でいいのでレパートリーを増やしていきたいと思ってます。音符が多い難曲を弾いている人を見ると、カッコイイ!と思うけど、そういうのに挑戦するのはまだまだ先…まずは自分の実力に合った曲を出来るだけステキに仕上げるところから始めてみます。

去年のリストは本番の出来も(>_<)だったし、もう弾きたくないので、レパートリーにはしません…

2012年1月17日 (火)

今年初レッスン

今日は今年に入って初めてのレッスンでした。
曲はプーランク即興曲15番
前回と同じく(-。-;バスが流れてないことを指摘されました(゚o゚;;
原因はペダルの使い方がヘタクソなことと、メロディーに合わせてペダルを踏んじゃってるからです。

「ペダルはバスのためにあると思って」と言われました。
片手もバスだけ練習も毎日やっていたけど、明日からは、もっともっと音をよく聴いて気を遣って練習します(^_^;)

メールで、経済的なことがあるので門下生コンサートは2、3年に1回しか出られないことをお伝えしていたのだけど
先生は身体が丈夫じゃないので、先のことはわからない、できれば今のうちに…ということで(T_T)、レッスン回数をちょっと減らすことにして、今年も出ることになりそうです。

曲は今やっているプーランクで、ドレスは着たきりスズメです(>_<)

私としても、前回はせっかくのキタラホールの響を楽しむ余裕はなかったし、いつかはリベンジしたいと思っていたので、先生とお話してるうちに出る気になってきました。

今回は頭でよく考えて、できるだけ効率のいい練習をしたいです。

2012年1月 1日 (日)

今年のピアノ目標

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

2012年の私のピアノ目標は

楽譜の読み方を勉強して、知性的な練習ができるようになりたい!

そして

ペダルの使い方が上手くなりたい
身体の使い方が上手くなりたい
力をぬいて打鍵できるようになりたい
音色のコントロールができるようになりたい

そのためには、日々練習です!

それも、常に意識して気を使って練習することです。

そうすれば、発表会の1ヶ月前にあわてて激練しなくてもよくなるでしょう。

それから

ドレスが似合うように痩せる!

今日も、もちろん練習します

« 2011年12月 | トップページ | 2012年12月 »