« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月24日 (木)

今日はおやすみ

風邪は大体よくなりましたが、まだ咳が止まらないので今日のレッスンは延ばしていただくことにしました゚゚(´O`)°゚

外の冷たい風に当たったらまた悪くなりそう出し、マスクしていても先生の前でコンコンするのはちょっと・・・

「元気!」ではないけど、寝込むほどではないのでゆったり練習します。

2013年1月22日 (火)

風邪かな

昨日の夕方ころから、ノドがイガイガしてきて軽くセキも・・・
とっととお布団に入ってたっぷり眠りましたが
今朝もやっぱりノド痛い゚゚(´O`)°゚

やっぱり風邪ひいたかな・・・

早く治したい
治らなかったらレッスン行けないよう、先生に伝染したら大変だからね

今日は暖かくします。

2013年1月20日 (日)

事前にしっかり確認すべきだったカモ

これまで1.5Mの低速ADSLでインターネットしてたんですが、料金がほぼ同じなのでモバイルwifiに変える事にして、昨日WiMAXを契約してきました。
そして、今朝、NTTとプロバイダーに解約依頼をしました。
プロバイダーの会員専用のブログで映画や好きな映画俳優について書いていたのですが、解約すると当然それもなくなることになります(毎月別料金払えば使えるけど・・・)
他のブログへの引越し機能もないので、残念だけどやめることにして、今朝「ブログなくなります」の記事を書いたのですが、ブログは先ほど削除されてしまいました。

あっけなさすぎて笑えました

そこで知り合った人もいたのに、ちゃんと挨拶できなかった・・・

事前に調べておかなかった自分が悪いんですo(;△;)o

これからは、ここのブログに音楽以外のことも書いていくつもりだけど、見つけてくれたらいいな

練習、その後・・・

バッハは、だいぶ指が動くようになりました

ベートーベンは、最後まで譜読み(符読み?)ができました

ショパンは全然弾いてません

今週レッスンなんですけど・・・(@Д@;

2013年1月12日 (土)

シフ大先生

平均律の新しい楽譜をヘンレ版にしたのは、運指がシフ大先生だからです。
弾きやすいかどうかは???ただのミーハー(゚ー゚;

そして、去年から狙っていた大先生の平均律再録のCDも買っちゃいました♪♪

うふ

2013年1月11日 (金)

メンテナンス

今日、さっそく朝から調律していただきました。

カクカクは部品にヒビが入っていたので交換してもらいました。
他のところも調整していただき、音はもちろんかなり弾きやすくなりました♪

うちのピアノ、すぐ弾きにくくなるんです・・・調律師さんからも「ずいぶん重たくなってますね」と言われました。
部品を取り替える、という手もあるようですが、それよりも調律の回数を増やしてできるだけ弾きやすい状態を保つほうがいいそうです。
それに、湿度の影響もあるかも・・・ということで、オヌヌメの湿度計をあまぞんでポチりました。

雪が融けて春になるまで今の状態が持ってくれればいいんだけど・・・

でも、今日から気持ちよく弾けてうれしいです(*゚▽゚)ノ

昨日は電子ピアノ

うちのグランド、12月に調律してもらう予定でしたが、予想外の大雪で安全な駐車スペースが確保できず、お願いできませんでした。

ここ数日、カクカクしたり、鍵盤が戻りにくくなったり、きぃ~んとイヤな響きのする音が出てきたりして、弾いててイラっとするので、昨日は電子ピアノで練習しました。

初めて電子ピアノの録音機能を使って、片手ずつ録音して、それに合わせて片手練習してみたけど、面白い!

私は腕全体の関節や重さを利用する奏法を習っているので、片手やゆっくり両手なら、電子も生もそんなに違和感なく練習できます。本気の両手通し弾きはちょっと、だけどね・・・

でも、やっと除雪が入って家の前がちょっと広くなったので、今日調律してもらえることになりました。
よかった!

2013年1月 8日 (火)

初レッスン

昨日は初レッスンでした。
クリスマスからずっと籠っていたので初おでかけでもあります。

うちのまわりが雪の山だらけなので渋滞を心配したけれど、表通りは除雪されていたのでバスは思ったよりスムーズに動いてました。

ショパンのノクターン13番をみていただきました。

通しで1回弾いたところ
「なんとなく弾けてるけど、分解して細かい練習をしないとそれ以上にはならない」
ということで
右手のソプラノだけを取り出して弾きました。
単音だけっていうのは意外ととっても難しい(。>0<。)
リズムや音色、音価、音型、フレーズなどをうーんと意識しないと、音楽になりません。

でも、それぞれの声部が音楽になってないと「ピアノはオーケストラ」にはならないんです。
縦だけ合わせてジャンジャン弾いてもなんとなく曲になってるだけで、実際はただの音の固まり・・・音楽じゃない(p_q*)

ということで
BACHの勉強を勧められました。
フランス組曲でもいいですか・・・ときいてみたけど
「・・それでもいいけど、勉強になるのは平均律ね」ということで、やっぱり平均律をやることにしました。
そして
「これまでみたいに演奏会で弾く曲だけを1年勉強するんじゃなくて、いろんな時代の曲を同時に練習したほうがいい」とアドバイスされました・・・当然ですけど。

学生の頃使っていた平均律の楽譜はボロなので、帰りに某ジュンク堂でヘンレ版を買いました。
古典は、ベトソナをやろうかな・・・もちろん前に弾いた曲です。
ベトソナの楽譜は買い直しません。高いし、あんな重いのレッスンに持っていきたくない(高校生の頃は電話帳みたいな楽譜かかえてバスと地下鉄乗ってレッスン行ってた・・)。

ショパンのノクターンもいちおうは続けるつもりだけど、昔弾いた曲のやり直しでもいいな、と思います。

舟歌は今はレッスンに持っていかず、片手分解を地道にコソ練します。

2013年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

このブログは自分のメモみたいなもので、アクセスしてくださっている方がいらっしゃるかはわかりませんが、今年はもうちょっと更新を増やすつもりでいるので、よろしくお願いします。

今年も、一曲一曲に時間をかけて、完成度の高い演奏をめざして勉強します。

ということで、今日も練習します♪

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »