« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月23日 (土)

ちょっとだけ進歩・・・?

関東ではすでに桜が開花していますね。
札幌はまだまだ雪に覆われていますが、ちょっとずつ春に近づいている感じがします(*^-^)

昨日はレッスンに行ってきました。
曲はバッハ平均律第1巻9番のフーガとベトベンソナタ24番「テレーゼ」1楽章です。

まずフーガを通し弾きしました。

「指の関節の使い方がよくなっている」と言われました(゚ー゚)
重心や腕の使い方などはまだまだですが、少しでも良くなったところがあると嬉しい!

ベートーベンは前回「日本の伝統的根性弾き」になってしまって、“全く話にならない”状態でしたが、今回は音楽的なことをいろいろ指摘していただきました。

どちらも課題は「読譜力」です。
学生時代よりは「音符」以外のことも読み込もうと努力しているけど、なかなか出来ません。
私がやりたいのは自己表現(自分の感性や思いを込める)じゃなくて音楽表現(曲の素晴らしさがわかるように演奏する)なので、じっくり勉強しないといけない・・・と思ってるんですけど(;´д`)トホホ…

まず音楽表現が出来た上で自分らしさを出していくような演奏を目指したいです♪

2013年3月14日 (木)

気になる曲

バッハとベートーヴェンを練習したら、古典やバロックをもっと弾いてみたくなりました。
平均律は地道に続けていくつもりですが、日曜日に見た宮沢りえちゃんのドラマで使われたイタリア協奏曲の2楽章が気になってます♪
3楽章は中学生のときに発表会で弾いたので、今やり直したらまた日本式の非脱力奏法に戻ってしまいそうだし、1楽章は弾く人がたくさんいるのでなんか今更って感じ・・・

ベトベンは告別の1楽章かな・・これはまた別の理由があるんですけどね(゚ー゚;

あとはスカルラッティなんかも気になってます

2013年3月11日 (月)

あれこれ

前の記事で「雪がだいぶ少なくなった」と書きましたが、その後の大雪で札幌はまた真っ白になりました(~_~;)もういい加減にしてほしいです(`_´)ゞ

練習は、コツコツと片手中心にやってます。他の曲を弾いてみたら、ベートーヴェンの弾き方のダメダメなところがわかってきました…がんばって直します‼

今日は3月11日…
2年前の今日はレッスンに行っていました。
弾いている最中に揺れたということもあって、ずっと忘れられないと思います。

2013年3月 6日 (水)

ナクソス

ナクソス(http://ml.naxos.jp/)登録しました。

以前から先生に勧められていたのだけど
パソコンで聴くっていうのがちょっと不便だったので、まぁそのうち・・・ということにしてましたが
iPadやiPhoneのアプリがあることを知り、使ってみることにしました。

よーつべよりも検索しやすいし、自分が練習している曲のいろいろな演奏が聴けるのは面白い♪

でも、自分の練習以外の曲ばかり聴いて、音楽鑑賞として楽しむほうが多いかな(笑)

2013年3月 1日 (金)

4年目に入ります!

ピアノを再開して3年が過ぎました。
いちおう、3月からということにしてあるので今日から4年目に入ります♪

再開したときは好きな曲しか弾きたくなくて、バッハや古典派は2度とやらないだろうと思っていましたが、今は平均律とベートーベンを勉強しています(やってみるとけっこう楽しい)。

これからも、いろんな時代のいろいろな作曲家の曲を勉強していきたいです。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »