ピアノ練習

2013年4月17日 (水)

好きで選んだ曲は楽しい

6月のチャリコンに出たかったけど、キタラが2回ありそうで、3回はお金がキビシいので、今年もキタラだけ出させて頂くことにしました。
曲は
リスト「忘れられたロマンス」

セヴラック「休暇の日々1」より「ロマンティックなワルツ」
の予定です。
マイナーなので、他の方とかぶることはないでしょう(笑)

あと
とあるJ-POPを1曲練習始めました♪

自分が好きで選んだ曲の練習は楽しいです(^o^)
苦手なタイプのも勉強したほうがいいのかもしれないけど、弾きたい曲がまだまだ沢山あるので、好きなの優先でいきたいな…

2013年1月20日 (日)

練習、その後・・・

バッハは、だいぶ指が動くようになりました

ベートーベンは、最後まで譜読み(符読み?)ができました

ショパンは全然弾いてません

今週レッスンなんですけど・・・(@Д@;

2013年1月11日 (金)

昨日は電子ピアノ

うちのグランド、12月に調律してもらう予定でしたが、予想外の大雪で安全な駐車スペースが確保できず、お願いできませんでした。

ここ数日、カクカクしたり、鍵盤が戻りにくくなったり、きぃ~んとイヤな響きのする音が出てきたりして、弾いててイラっとするので、昨日は電子ピアノで練習しました。

初めて電子ピアノの録音機能を使って、片手ずつ録音して、それに合わせて片手練習してみたけど、面白い!

私は腕全体の関節や重さを利用する奏法を習っているので、片手やゆっくり両手なら、電子も生もそんなに違和感なく練習できます。本気の両手通し弾きはちょっと、だけどね・・・

でも、やっと除雪が入って家の前がちょっと広くなったので、今日調律してもらえることになりました。
よかった!

その他のカテゴリー